忍者ブログ
おお振りブログ。 / 管理人:かづき
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日、今年初バッセン(←初詣なノリ)に行ってきました。
1月行っていなかったとは我ながら意外でした。
大晦日に行ったからか、そんなに間が空いていた気がしなかった。

終始貸切で、95km/h左右10球ずつ、100km/h左右10球ずつ、120km/h左右20球ずつ、ストラックアウト、145km/h右。
久し振りだったので、軽いはずのマイバットすら重く感じられました。

それより何よりストラックアウト。
凝りに凝りまくっている肩は12球もちませんでした。1球試しに左で投げてみたのですが、我ながら手と足の動きが奇妙……何か間違っていましたが何なのかは判らないまま、ボールは点々と。
つられたように機械もおかしくて、球速の記録が4km/hになっていました。そんな超絶スローボール投げられません。

次はいつ行けるやら。学校の長期休暇中は人が増えるので恥ずかしくてなかなか行けません。
PR
年が明けてから日付を遡らせて書いています。

年の瀬に、バッセン未体験の家族を伴って行ってきました。
感想は「球が速くて怖かった」とのこと。
見ている時より打席に立った時の方が速く感じたみたいです。
私の感覚は逆なので面白いです。

145km/hのケージに入っていた時、学生さん2人組がこちらを見ていたようで、
「145km/h、速ぇー」
「桑田……」
と言いながら通って行きました。彼らにとっては速球=桑田なんだなと思いながら空振りの山を築いていました。
久々に備え付けの大人用バットを使いましたが、短く持っても重たくて振り遅れるわ疲れるわで散々な有様でした。
3コインでギブアップ。
「余ったから」とバッセンのコインを4枚もらって手元にあったので、タダで打てるぞー! と昨日いそいそと打ちに行ってきました。
先客が120km/h両打席のケージで打っていたので、100km/h右から打ち始めたのですが、視界に入るそちらの球がすごく速く感じられたせいか、100km/hがスローボールに見えました。
110km/h右・左を打ってもまだそのケージが空かなかったので、今日は諦めるか、と、仕上げの145km/hで空振りまくった後、ちらっと振り返ると……貸しきり状態!
これは打つしかない! と千円札をコイン6枚に換え、120km/h左にチャレンジ。
しかし打席に立ってみると、傍で見ていたよりも何故か速く見えないから不思議です……などとえらそうに言っても、実際は凡打ばかりなんですが。
で、誰もいないのをいいことに久し振りにストラックアウトにも挑みました。
速度45km/h。
記録に残っている最低速度が40km/hなので、きっとこれ以下は測定不能なのだと思います。
でもって1球もパネルに掠りませんでした。基本1メートル以上右か、地面に叩きつけるかだったので、リリースのタイミングが極端に早かったり遅かったりなのだろうと思いますが、どうしたらよいやら自分でもさっぱり分かりません。

そして、手元に残ったコインが4枚。
振り出しに戻りました。
11月中に1度行ったのを忘れていました。42回目。
この日もコインを入れたら数球で空投げになったので、受付の方に連絡したら、お詫びと共にコインを1枚くれました。普段は銀のコインなのですが、トラブルを記録するためなのか、金のコインでした。
それを別のマシンに投入して再開したのですが、ここでまたもや空投げに。
その時、受付の方は裏で調整していて連絡できなかったので諦めました。
幸い、残り枚数分は無事に打てました。

43回目は新規開拓のバッセン。遠出の途中で見つけて寄り道しました。
割と大きめでケージはたくさん。スピードは最高110~115km/h。メットも置いてありました。
財布の中に小銭が1回分しかなかったので、左右打席打てるソフトボールのケージに1トライしました。

バッセンでソフトボールに挑戦は多分初めて。
最初の2、3球は、アームが動き出してから球が出てくるタイミングが全くつかめず、「???」という状態に。
ソフトボールが下手投げだというのを思い出してから、漸く合うようになりました。
スピードは80km/hあるかないかというマシンながら投げる位置はやや手前なので、普段の軟式マシンよりも、投げたらすぐ来るという感覚。
1回300円なので30球くらい投げてくれました。左右打席で半分ずつくらい楽しみました。

最初は貸切状態でしたが、途中から高校生くらいの男子2人が隣同士のケージに入って、きゃっきゃっと楽しそうに打っていました。和み。
ドラマチックチック。おめでとう~。
ちょっとロングブーツ買うの早まった、と後悔しましたが。
(一昨日……しかも○ゾンカード忘れて別カード使用)

ペナントレース終了から、クライマックスシリーズを経て、日本一決定までが長すぎて、選手も観客も寒くないかな?と思ってしまいました。
半袖の人がいる……!

ビールかけの中継を観ていると、なおさら寒いです。
こっちはコタツのスイッチ入れているのに(笑)
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(06/02)
(05/31)
(05/27)
ブログ内検索

Copyright © [ 日誌。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]