忍者ブログ
おお振りブログ。 / 管理人:かづき
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり遅くなりましたが、アフタ感想を続きに反転で。
6月の12巻発売が待ち遠しいです!

ttp://ao.tabijin.info/
【青森ことば翻訳所】様。
ttp://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/tsugaru/ben.html
【津軽弁対訳集】様。

等々にお世話になりました。有難うございます。
お陰でシオの台詞が何となく想像できました。
「な」=オマエ
「けっぱる」=頑張る
「わった」=すごく
「あずましい」=心地よい
「はんでな」=からな
「したばって」=だけど
「えふりこぐ」=見栄を張る、格好をつける
「わんど」=私たち
ということで、

「オマエ頑張ってんな!」
「吉田先輩のリード、すげー気持ちいーから何もかもうまくいくな」
「けどあんまり格好つけねーように気をつけろよ!」
「今日のオータならそう点も取られねェよな」
「3点差あってオレら負けることはねーけれど」
「あのキャッチャーって何なんだ?」
「捕手が変わったからってそんなに変わるもんだろうか」
「たしかにさっきよりはええ気するけど」
「早いだけだからBランクなわけだろ」

こんな感じでしょうか。
シオ→イズには言葉の壁が大きそうです。シオのモノローグ書けない。

しかし、シオの台詞以上に、三橋語は難しい。
「しっしっしごっごごっ」=知らない人だったんだ、ごめん……?

「バッピ」=バッティングピッチャーとか、今月は色々勉強になりました。
阿部の解説で試合観たら面白そうです。ただし、できれば隣以外で。
急に怒鳴られたら間違いなくびびるので。
ARCの投手4人にはシオも含まれていると思っていましたが、3年2人・2年1人+太田川とは……さすが強豪、層の厚さは羨ましい限りです。その4人を1人で切り盛りしてる女房・吉田格好いい。阿部の台詞に納得です、いい笑顔。

回想三橋世界に泉と見紛う子がいてびっくり。1コ上だから別人なれど、切れっぷりがまさに泉。
久し振りの浜田は可愛い子浜田でした。

ギシギシっ子時代の三橋は、気のおけない友達付き合いができたんだなあと思うと切ないです。試合観ながらもウザくないか気にしてばかりだし。阿部もさすがに今はそれに気づく余裕なさげだし。
それにしても三橋の野球脳は凄い!

阿部のウメボシを「はじまった」「これにも慣れたなー」で済ませる泉。
こそ…と泉に訊こうとする三橋と、それに反応する泉が可愛いです。
泉、いいところに座ってくれたので、ちらちらと癒されます。万歳。

癒されたといえば、“終わりまちた”な高橋。
笑顔でボコられてる高橋&この盛り上げ上手! な双子が可愛いです。

武蔵野ノーサインバッテリー、意外な力関係でした。ゆるゆる榛名を秋丸が締めてるかと思ったら、秋丸のが緩いとは。しかもファール1回であっさりヘタなのがバレた&2塁を刺せないっぽいって……本当に意外。
榛名の台詞からは、秋丸が自分にとって一番の捕手と考えているように見受けられて、それではあまりにも阿部が不憫な気がしてしまいました。あんなに真剣に榛名の相手していたのに報われない。

今の榛名は、秋丸の実力が暴露されないよう「振るな」とまで言って、チームの勝利のために最善を尽くそうとしているのに、まだ3年生の方はそこまでシビアになり切れてない感じです。
まだ試合3回裏なので、武蔵野が太田川を捉えるのか、その前に榛名&秋丸が攻略されるのか、ドキドキしながら来月を待ちます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/02)
(05/31)
(05/27)
ブログ内検索

Copyright © [ 日誌。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]